2014年05月26日

埼玉でストリートサッカー

先月の旅行レポート③

先日の天下一武道会に続き今回の旅行の目的の1つ。

埼玉でのストリートサッカー!

という事で埼玉へ行ってきました。
場所は埼玉スタジアム2002の前の広場。
初の埼玉でしたので迷子にならないか心配でしたが案の定遅れました。
たしか東京から3時間近く掛かったような。

会場近くの駅に着いた所、
駅近くからはスタジアムが見える距離だった為、徒歩で大丈夫だろうと思い歩いた所…

めっちゃ遠い(笑)

結構歩いた所で写した写真。
埼玉でストリートサッカー


なんとここから更に30分近く徒歩。
足が痛い…

向かう途中にあった工事現場のフェンス。
埼玉でストリートサッカー


こんな所にもサッカーボールが。
さすがサッカーの町?
至る所にサッカーに絡んだ絵や模様がありました。

到着!
埼玉でストリートサッカー



スタジアムに着く頃には疲れきってました。
当日はレッズ浦和の試合があったらしく、スタジアム敷地外からでもレッズサポーターの応援が聞こえました。

埼玉でストリートサッカー



で、敷地内入ってちょっと歩いた所…

サッカー場とバスケコート隣の広場でボール蹴りしている集団を発見。
埼玉でストリートサッカー


色んな所にミニゴールを置いて3対3とか、ゴールが無くても1対1等、至る所で子供から大人までボール蹴り。
埼玉でストリートサッカー


そして僕も、関係者に挨拶をすませ輪の中へ。
とそこで、1人の少年に「勝負しよー」と声をかけられ早速1対1バトル。
なんてやる気のある子。
最初だしアップがてら少年とやったろーと思っていましたが…

やられました、PANNA(股抜き)

というかこの子めっちゃ上手い、テクニックに翻弄されてました。
埼玉でストリートサッカー


気を取り直して別の子と1対1

…またPANNAられました。
埼玉でストリートサッカー



子供達がテクニシャン揃いで上手すぎでした。
正直この日のバトルは全体で見て負け越したので、その他バトル内容については割愛(笑)
一応僕もPANNAりましたけどねー、と一応アピール。
子供相手なので少し甘く見ていたんですよー、と一応言い訳も。
とりあえず、ひたすら1対1や3対3のミニゲームをしました。

埼玉でストリートサッカー



休憩中周りを見渡すと、どこを見ても誰かが誰かと対人バトルしてました。
その数、恐らく軽く50人以上。
このストリートサッカーの集まりは定期的に行われているそうで、
特に今回は参加者が多く、埼玉・長野・大阪など色々な所から参加者が集まったとの事。
(前日が天下一武道会だったからって事もあったかも)
また、Jrサッカーチームが多数参加していた為、こんなに多かったんだと思います。

とあるサッカーチームが帰る時、皆で挨拶するの図。
皆、礼儀正しい子ばかりでした。
埼玉でストリートサッカー



そして、今回はなんとあの「2FAST SCHOOL JAPAN」の方々も参加!
そう2FASTといえばご存知の方も多い?と思うのですが、
オランダスタイルのストリートサッカー!

2FASTって何?って方は「2FAST RULE OF THE STREET」で検索してDVDや動画を見てみる事をオススメします!
DVDはAmazonで購入できますし、最近はゲオやツタヤでもレンタルしてます。
宣伝(笑)

2FASTの方+スクール生達は皆2FASTのTシャツやパーカーを着ていました。
めっちゃ欲しい!
ですが現在は販売停止しているとの事…残念。

2FASTメンバーは流石のグラウンドムーブとボールタッチ。
自分以外でグラウンドムーブやっている人を生で見た事が無いので妙に感激。
というか対人でグラウンドムーブやられると足出しづらい‥
僕は対人プレーでのグラウンドムーブはあまりやらないので参考になりました。
(何かフットサル系のドリブルになってしまう)

やっぱり上手い人と一緒蹴ると刺激になりますね。
ストサカ熱が更に燃え上がりました~

ストリートサッカーは朝から夕方まで行われ、人も入れ替わり立ち代りだったのですが合計すると100人はいたんじゃないかと思います。
とりあえず、皆テクニック好きでドリブルタッチが素晴らしい。
子供達が皆、PANNA=股抜きと分かっておりテクニックで遊ぶ事の面白さを知ってるのが良かった。
テクニック・ボールタッチだけで見たら、沖縄にはなかなか見ない程上手いレベルでしたね。
テクニシャン=サッカーが上手いって訳では無いのですが
今の子供達は小さい頃からこういった面白い遊びのサッカーがある事を知ってる・やってるてのは羨ましいです。

本当、今回のストリートサッカーは面白かったです。
遊び心のあるサッカーを皆が楽しそうにやってる光景を見て一人ニヤニヤしてましたね(笑)
理想のサッカー環境で凄く楽しめました、行って良かった。

沖縄でも開催されないかなー
(相変わらずの人任せ)


最後に集合写真!
(実際はもっといました)
埼玉でストリートサッカー




色んな方との出会いもあり本当楽しかったです。
皆さんありがとうございました!


以上



同じカテゴリー(旅行)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人