2016年02月07日

ACL再建術からのフットサル復帰(術後1年)

ACL再建術を受けて1年が経過しました。

先日、術後1年の診察へ行ってきましたが、診察結果は問題無し。
スポーツ復帰OKを頂きました。
ですが、競技志向で本気で動くなら筋力値が体重の3倍はあった方が良いらしく、その筋力に届くにはまだ時間が掛かりそうです。

膝の状態として、時折少し痛みますが運動中・運動後も特に大きな傷みは無く問題無く動けるレベルです。
日常生活も問題無しですが、たまにズキズキします、雨の日は特にズキズキする気がします。

出術前にネット情報を見た限りではACL再建術後、1年での競技復帰は厳しいとの声もチラホラありましたが、何とか復帰出来て良かったです。
僕は実際の所、術後9ヶ月目位に装具を着けた状態でボール蹴りを再開、10ヶ月目に軽いフットサルゲームに参加、11ヶ月目に装具から膝サポーターへ移行に普通にフットサルに参加してました。
装具を着けた状態でのフットサルは中々に動きにくかったです、他プレーヤーとの接触プレーも極力控えるようにしてましたし。
10ヶ月目からは筋トレの頻度も減って週2回位となってしまいましたが、筋力測定では何とか下がる事は無く多少上がっていました。

と、こんな感じでようやくリハビリ生活が終わりました。
術後1年、怪我から出術までの期間も含めるとリハビリ生活は1年と4ヶ月、あっという間でした。

初めてこんな長い事ボールを蹴りませんでしたが、自分でもよく耐えれたと思います。
2度と大怪我はしないようボール蹴りの頻度を少なくし、筋トレによる怪我防止に努めたいと思います。

先日の診察時、病院でたまたまフットサルの知り合いに会ったのですが、その人も同じ前十字靭帯断裂を受傷、再建術を行いこれからリハビリ生活が始まるとの事で、ちょうど僕と入れ替わりでした。。
フットサルはACL受傷者が多いそうですので、日頃からのケアと注意が必要ですね。

元のプレーに戻れるよう練習、練習...
ACL再建術からのフットサル復帰(術後1年)







同じカテゴリー(リハビリ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人