2015年05月03日

ACLリハビリ2ヶ月目 ジョギングで足が痛い…

前十字靭帯再建術(ACL)のリハビリも2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月目頃からリハビリメニューも増えてきて、リハビリ時間内に全て終わらせるのが難しくなってきました。
2時間以上は掛かります。

その内の一つ2ヶ月目から始めるジョギングにて、なんと足が痛い。
術後はトレーニング中問わず手術部位(膝皿の真下)や膝裏の筋が少し痛む事がありましたが、これは術後は通常ある痛みで徐々に痛みが和らいでくるので問題無いのですが、ジョギングで痛む部位はスネの辺り。
理学療法士さんの話を聞いても、ACL患者でこの部位が痛む人はそうそういないとの事、更には原因がよく分からないという。。。
痛む部位が装具で抑えている所だった為、装具の締め付けやジョギングの動きで装具があたる事による痛みとも思われましたが装具を外してジョギングをしてみてもまだ痛み、結局は2週間程ジョギングはしないで経過を見てみようという事になりました。
ジョギングフォームが悪い為に、スネの辺りに負荷が集中しているのではという説もありましたが定かではありません。
ジョギングのフォームや足の動かし方等を色々教えて頂きましたがそれでもまだ痛む状態。
ちなみにこの痛みはジョギングの動きだけで痛みが発生し、立ち止まってジョグの足踏みやラダー等、他のトレーニングで痛む事はありませんでした。

そして2週間後、久しぶりにジョギングをやってみましたが、まだ痛むという状態。
2週間の間、風邪で3日間寝込んでトレーニングをしてなかったという事もあり、オーバートレーニングの説も無くなりました。

そして理学療法士さんに見てもらってる中、ひとつ気づいた点が、

右足(受傷足)の前脛骨筋が左足に比べて弱い。

という事。

そこで、椅子に座った状態で足の甲を自分の体に引き寄せる動き等足の動きをチェックした所、確かにジョギング時の痛みと同じ部位に来る感じがしたので、恐らく前脛骨筋が弱くなっているという事が原因という事で、新しく前脛骨筋を鍛えるトレーニングが追加されました。
どれ位で効果が出るのか分かりませんが、これで治る事を祈ります。
早くジョギングしたいですね。
リハビリが遅れている感があり残念ですが、焦らずにやるのみです。

前脛骨筋の筋トレ参考ページ見つけました。
「トウ・レイズ」っていうトレーニングらしいです。
やってみようかな…

トウ・レイズ | 下半身トレーニング | 筋トレ方法の筋トレTV


ACLリハビリ2ヶ月目 ジョギングで足が痛い…







同じカテゴリー(リハビリ)の記事

この記事へのコメント
はじめまして!ブログ拝見しました。その後前脛骨筋の痛みはどうですか?
私も2年前に前十字靭帯の再建手術をして、先月抜釘術をしましたが直後から前脛骨筋が痛くて悩んでました。歩行時などは気になりませんが、触って筋肉を引っ張ったりすると痛みます。
先生にはそのうち治ると言われたのですが…、とても不安です。
Posted by もりおか at 2015年07月03日 11:04
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。。

前脛骨筋の痛みですが、この記事を書いて2ヶ月後の7月初旬には痛みもひいてきて問題無くジョギング出来るようになりました。
個人的見解の原因や対処については下記記事にて纏めていますので参考までにご覧下さい。

http://futsal7street.ti-da.net/e7651611.html

僕の場合は触ったり引っ張ったりしての痛みはありませんでしたがジョグの時だけ痛むという感じでした。
そのうち治ると言われても不安になるかと思いますが、地道にリハビリを続ければ治ると思いますので焦らずに頑張ってください!
(僕もそうでした)
Posted by 7070 at 2015年07月28日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人