2015年06月08日

ACL再建術後のリハビリ、ジョギングの時にスネあたりが痛む。

リハビリ生活もそろそろ4ヶ月目に入ります。

2ヶ月目の記事で書いたジョギングでスネが痛むという件ですが、以前よりだいぶ良くなりました。

あまり例の無い症状と言う事でしたのでブログに情報を残しておきたいと思います。
同じような症状に悩まされている方がいましたらこの情報が参考になれば幸いです。

簡単に症状を説明すると、
ジョギング時のみスネの辺り(上外側)が痛むという物。
骨の部分では無く筋肉部分。
痛む場所はちょうど装具で抑えている部分。
装具を外してジョグをやっても痛むので装具が原因という訳では無し。
ACL受傷部位はほぼ痛み無し。


オーバーワークという可能性もありましたが4日間程休んでも痛みに変化無し。
理学療法士さんやトレーナーさんにも見て頂いた後、前脛骨筋が弱いのでは無いか?という事で、前脛骨筋を鍛えるチューブトレーニングを追加。
走り方が悪いのでは無いのか?という事で、足首にテーピングしてジョグしたり足の重心を意識してジョグ。
というのを1ヶ月位続けましたが痛みに変化無し。
ランジやラダー等の他トレーニングでは痛みは無いがジョグの時だけスネの辺が痛む。

どのようにして良くなったかと言うと、
走り方(重心と足の運び方)を変える事で痛みが無くなりました。
通常ジョグをする際には前のめり(体の重心を前)にして走り、ランニングマシーンを使ってジョグをする際には体の重心は真っ直ぐですが、爪先が膝より前に行かない位にして足を後ろに流すイメージで走ると痛みが出ませんでした。

理学療法士さん曰く、走り方が悪くて股関節周りを使って走れておらずジョグの際の負荷がスネの辺りに集中して掛かっていた為、それが結果としてオーバーワークとなった。
という感じで説明されていました、うろ覚えですが確かそんな感じ。

それ以降、走り方を意識してトレーニングマシーンでジョグをしていますが今の所痛みはありません。
ただ少し突っ張るような感じもあるので完全に治った訳ではありません。

そして何より、新たに追加されたトレーニング、ジャンプスクワットや片足ケンケン?ではまだ同じ部位が痛みます。。
治ったと思ったのに。

そういう訳で、ジョグでは痛みは無いですが他トレーニングによっては痛む事があり、まだスネ周りの痛みは完全には治ってない状態です。
受傷足での片足ケンケンは全然出来ないです。。
無理はせずにゆっくりと確実に治して行きたいと思います。


目標の半年での復帰はほぼ無理そうですね。
むしろ普通の人よりリハビリ遅れている感じです。

とりあえず遅くとも今年中には復帰を!

…出来たらいいな~


スネ、お

ACL再建術後のリハビリ、ジョギングの時にスネあたりが痛む。



同じカテゴリー(リハビリ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人