2015年03月12日

【入院準備編】前十字靭帯断裂の発生から手術まで(その5)

その1~その4は以下から



前十字靭帯再建術の手術を控え、入院の準備。

最低限準備する物として、財布、携帯、着替え一式、タオル、歯磨きセット、袋(多目的)とかがあれば入院生活は大丈夫かと思います。

全ての病院がどうかは分かりませんが、僕の入院した病院では患者服が1日50円位で借りれましたし、石鹸やシャンプーとかも共用の風呂場に常備されてましたし、利用しませんでしたが洗濯機もありましたね。
色々と充実して揃ってました。
後、病院内には売店も有りある程度の生活用品は揃っていましたので、入院中何か必要になってもそこで購入すれば問題無く入院生活をおくれるかと思います。

僕が1つ失敗したのが携帯充電器。
入院のしおりには「院内での携帯電話等の充電は禁止しております」と記載あったので事前にポータブル充電器を購入して準備。
ですが、実際には入院中部屋での充電はOKだったのです。
これはショックでした。
退院時、帰りの準備をしている最中、

看護師さん)充電器もお忘れないようにして下さいね~

僕)???

僕)あれ、ここって病室での携帯充電って駄目なんじゃないですか?入院のしおりにもそうありましたよ。

看護師さん)いえ、携帯充電しても大丈夫ですよ。皆さん普通に充電していますし。

僕)えー


って感じでした。
昔は充電禁止だったけど今はOKになってるとの事ですが、入院のしおりも更新していてほしかったですね。
まぁ退院後もポータブル充電器は活用しているので良いのですが。

使用したポータブル充電器。
【入院準備編】前十字靭帯断裂の発生から手術まで(その5)


入院のしおりは、この件以外にも所々内容が異なる所がありました。
入院で気になる点があれば、入院前の説明を受ける際に質問した方が良さそうです。

後、他に準備した物は、

・洗面器
結局、術後翌日の1回利用でしたね。
病院から洗面器が借りれたので不要だったかもしれません。

・ティッシュ箱
何故か分からないけども持って行ってました。
持って行って良かったと思います。
入院中トイレットペーパーは自由に使えますが、ティッシュはもらえるのかは不明です。

・イヤホン
病室でTV(別料金)を見る場合はイヤホンが必要です。
一応、院内で100円?で販売していました。

・仕事の勉強用の本
これは入院1日目、手術前しか読まなかったですね。
術後はヤル気が出ずに他の本を読んでました。
術後は仕事の事なんて考えたくなくなります。

・ウェットティッシュ
手拭き用のウェットティッシュですが、無くても問題なかったかもです。
と言いつつ利用してました。

・ボディ用のウェットティッシュ
術後3日間はお風呂に入れません。
入れない間は蒸しタオルで体を吹く程度なのですが、それとは別でボディ用ウェットティッシュで拭けばサッパリリフレッシュできます。
匂いのエチケットとしても良し。
これは持って行って良かったです。


準備した物は以上です。
入院生活を終えて、あれも持っていけば良かったと思う物はありませんでした。
まぁ無くても何とかなるでしょう。

快適な入院生活をおくる為には事前の準備・確認はしっかりと!

次回は手術・入院・装具にかかった費用についてでも。

つづく





同じカテゴリー(前十字靭帯断裂(ACL))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人