2014年01月18日

【ストリートサッカー用語?】AKKA

ブログ更新頻度、地味に上昇中。
今日のブログ記事はストリートサッカー用語第2弾です。
用語というか技の方がしっくりくるかも

ストリートサッカー用語

「AKKA」

アッカと呼びます。
AKKAとは簡単に言うとエラシコの様な素早くボールを2タッチ以上蹴る技の事を言います。
以前に僕のアップした↓の動画で所々出てきます。
1:37辺りのが一般的に良く使われるAKKAです。
0:05、0:49、0:57、1:07、1:19、1:36の技もAKKAです。




(ストリートサッカーを知らない)国や人によっては
「elastico(エラシコ)」とか「Flip flap」と呼んだりもするようですが、
ストリートサッカー界では一般的にAKKAとして知られています。
空中で素早く2タッチで蹴る動作を見て、「AKKA!」と言う人がいたら間違いなくその人はストリートサッカーを知ってます。
空中2タッチをやってみて周りの人のストリートサッカー知ってる度をチェックしてみましょう(笑)

AKKAはエラシコ同様、対人での抜き技として使用されます。
素早く2タッチする事で相手の重心の逆を付いたり、
ボールを浮かしつつ2タッチする事で相手の裏を通して抜いたり(裏街道的な感じ)といった感じで使います。
パスやシュートでも使う事もあったりします。
また、対人で無くとも1種のパフォーマンスとしてもインパクトを与える事が出来ると思います。

↑の動画にも出てくるように、AKKAにも様々な種類があり、
膝と足の甲で2タッチする「Knee Akka」を始め、
ふくらはぎと足の甲でタッチする「Akka3000」、
足の甲で連続して複数回タッチするAKKA等その他様々です。
※それぞれのakkaについてはまた後日ブログにて。

僕はフットサルでakkaを有効に使えるよう練習していますが、なかなか上手くいかず。。
やはりこういう(確実性無く試合に使う必要のない)プレーは普段から意識して使わないと、試合中にはまず選択肢として出てきませんので、遊びの対人プレーにてバンバン使ってます。
ヒールリフトの様に見た目は派手で失敗した時のリスクも大きいですが、
使うタイミングと成功率さえ上げればエラシコの様な有効な抜き技の1つになるのでは?と思っています。
(むやみにやって失敗すると周りから白い目で見られますが‥)
練習あるのみです。

ではでは、最後にakka含む
ストリートサッカーの動画をどうぞ~



AKKA
【ストリートサッカー用語?】AKKA




同じカテゴリー(ストリートサッカー用語)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
70
70
フットサルとかストリートサッカーとかボール蹴りが好きです。
遊びのプレーに本気です。
1週間のノルマ股抜き10回。

撮影・作成した動画とか

こんなの作りました。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人